楽ゼミ 報告会!

こんにちは、
やる気はあるけど行動力が足りていない中島です。

 

今日は待ちに待った“楽ゼミ”の報告会がありました!
楽ゼミとは、近江楽座所属のグループが

2011年の前期の活動を振り返って

4つのグループに分かれて報告するというものです。

 

今日の発表グループは

菜の花エネルギー・とよさらだ・とよさと快蔵プロジェクト・Taga-town-project・あかりんちゅ・おとくらの6グループでした。

 

 

どこの発表もすごい刺激的でした!

どこもアクティブでした!

小学校で出前授業、エネルギー作りの体験・朝市に参加、野菜作り体験・空き家を改修、地域の人たちと流しそうめん、昔ながらの遊び・インタビューからの雑誌発行、古本市開催・キャンドルナイト、キャンドルづくり体験...etc

 

 

参考にしたい活動や、失敗した行動、広報のいろいろ、学ばせてもらいました。

他グループの話を聞けることは滅多ないことなので楽しかったです。

どこもそれぞれの課題を持ってるみたいで、もっと詳しく聞きたかった・・。

 

 

おとくらの発表は、やすさんとあっきー。

2周年ライブのこと、湖風祭での出張営業の事、ギャラリー、インテリア、新しいメニューのことベンチのこと、盛りだくさんの素敵な発表でした!お疲れ様でした!

 

おとくらの出席率も、やすさん、諏訪さん、あきら、ショコラ、ありぃ、きえ、ゆか、と好調。それぞれ感じたことがあると思います。

今後のおとくらにつながると良いです。

 

 

 

私は、いろいろな衝動が掻き立てられました。

その一方、おとくらのことについて全然知らない自分に気づきました。

 

具体的に○○がしてみたい、って思ってみても、

金銭的な面、今までのイベントの経緯や失敗と成果、

おとくらを支援してくれている人たちはどのくらいいるのか?

などなど、本当に知らないことばかりで恥ずかしかったです。

 

知ることから、始めようと思いました。

 

 

他のおとくらの人たちはどう思ったんだろ?気になります。

 

 

まとまりのない文章はこのへんで!

ありがとうございました。